金森幸介 bio-discography







▶︎ 小さなオルフェ

▶︎ 都会の村人

▶︎ I.M.O.バンド

▶︎ 五つの赤い風船 '75

▶︎ 金森幸介 - live archives

▶︎ 金森幸介 - related - compilation 

▶︎ 金森幸介 - live on road

金森幸介(かなもり・こうすけ)のミュージシャンとしてのキャリアはフォーク・デュオ、小さなオルフェにはじまる。1970年、「みずいろのポエム / ロンド」でデビュー。所属レコード会社クラウンレコードでお茶くみをする水前寺清子を目撃するという幸運に恵まれる。しかし「チータほどの人でもスタッフにお茶を入れるのだ。キミたちも彼女のような立派な歌手になりなさい」とレコード会社の担当ディレクターから説教される。 同年、阿久悠作詞の「ブルース田園」を発表するものの、後年、阿久悠追悼番組にはお声がかからず。帽子を少し斜めにかぶったりするものの沢田研二にも見えず。ベレー帽をかぶっても桜田淳子ようにはなれず・・・・どこにいるのか?コースケの青い鳥。 本人の記憶によると「ブルース未完成」という阿久悠作詞の曲もあったとか・・・・その予言通り、「金森幸介・未完の大器」といわれて早40年。いつになったら花開くのか? それでも「ブルース田園」のB面に収録した「九月の風に」はMBS「ヤングOH! OH!」の今月の歌エンディング・テーマに。さらに金森幸介の躍進はつづく・・・・と思う? 関西テレビ「ヤング・マガジン」に都会の村人としてレギュラー出演。オマケに加川良とのラジオ番組「チャチャヤング」にも金森幸介はディスクジョッキーとして出演。「関西フォーク界のWヤング」・・・・とは誰もいわなかった。72年には都会の村人のアルバム『退屈しのぎ』を発表。シングル「退屈ですね / 窓をあけよう」「詩集 / さよならもいわず」も世に出す。翌年、I.M.O.バンドで活動。アルバム『Cata-Coto』を発表後に、収録曲「あきかんけってみよう」がまたしても「ヤングOH! OH!」のエンディング・テーマに・・・・とここまでが「金森幸介=ヤングな日々」・・・・である。 テレビやラジオ出演、バンド活動とアルバム、シングルの発表と貪欲にヒットを狙いにいく金森幸介であったが、打球は内野手の間を抜けることもなく75年、(懲りずに)ソロ・アルバム『箱舟は去って』を発表。時を同じくして五つの赤い風船 ’75 (今日でいうところのハロプロみたいなもの)にも参加。翌年にはソー・バッド・レヴューをバックにレコーディングした2nd.アルバム『少年』がレコード店に並ぶと、金森幸介はロサンジェルスへ。すると無謀にも海外レコーディングを敢行。バックには何よりも心強いソー・バット・レヴューのリズム隊。恵まれない天才ドラマー、ベーカー土居。迎え撃つはロサンジェルスきっての奇人変態常識人デヴィッド・リンドレー。しかしこちらには日本を代表する変態ピアニスト国分輝幸。怯むことなく金森幸介は「かけおち / 旅の途中」を録音した。 勢いづくと止まらない、まるでジャム・バンドのような金森幸介のワーカホリックな日々は、1975年で小休止を打つことになる・・・・というのはレコーディングという形態においてのみのこと。70年代後半からの彼はコールド・ラビッシュを従えブロークン・ウィンドウ(かなりハード・ロック)、さらには有山じゅんじ、内田勘太郎をそのバンドに加えたロックンロール・ジプシー(もっとハード・ロック・・・・というよりうるさい)を結成し、お得意の「喋くり」をエレキ・ギターに置き換えることとなった。80年代に入るとツゥイン・ドラム、スティール、エレキ、アコースティック・ギター、ハーモニカ、マンドリンからなる11人編成のバンド、ザ・メロウを結成。しかも全員がコーラスをとるというオマケつき・・・・その変幻自在の演奏活動を人は「ひとりインプロヴァイザー」と呼ぶ(何のこっちゃ?)。 そんな金森幸介が久々にアルバムを発表したのは20世紀も押し迫った1997年のこと。前年秋に野外音楽堂を借り切りレコーディングした『緑地にて』が彼の怒涛の快進撃のはじまりであった。99年には『静かな音楽となった』を、「こんなわたしをミレニアム」といっていた2000年『LOST SONGS』、翌01年には『金森幸介』、CD5枚組『50/50』をなぜか? 発表する。その翌年からは「金森幸介ライヴ・シリーズvol.1」(02年)「vol.2」(03年)も勢いよく発射!! そして2008年3月・・・・ホイホイレコードと手を組み、ライヴ終演直後に、その当日のライヴをレコーディングしたCD(-R)を発表する新たな行動に踏み出した。東京での4公演すべての会場(すべてセット・メニューは異なる)においてライヴ・レコーディングされ、その都度、ライヴCD(-R)ができあがるというシステム。これはなんとも新しい! 加えてアーティストとしては潔い!!姿勢である。なにしろ金森幸介本人は自身の作品でありながら、それを聴くことなく世に出てしまうわけなのだから・・・・このようなポップ・シンガーは日本には存在しなかった。それだけでチータのようにお茶くみをしなくても、客席よりも頭数の多いバンド活動をしていてもいいだろう。オールド・マンになっても金森幸介の「ヤングな日々」はつづくのである。